isizukabousi’s diary

日常のなんてことないことを書き留める。

イヤイヤ期

久しぶりに嫌な気分になってる自分を嫌だと思った。

嫌な気持ちになっても、その気持ちは否定しないで仕方ないことだと受け入れていた。

そうすれば、嫌な気持ちになってる自分の気持ちを思い出してはまた嫌な気持ちになって、ぐるぐると考え込むことはあんまりなかったのに。

 

ある日、旦那に言われたある一言で、爆発した。

いつもみたいに嫌なことをそれはそれ、と思うことができなくなった。

「嫌な気持ち」のコントロールができなくなった。

嫌だなぁと思ったこととは関係ない、職場のこと、お金のことまで考え出してまたぐるぐるぐるぐるといつまでも嫌な気持ちになる。

 

そんな時はいつも、

できるだけ頑張ろうとしないで、やらなくちゃいけないことだけやる。

これをやったら次はこうしよう、こうしなくちゃいけない、と思わないようにする。

いろいろ細かく考えるのをやめる。

やらなくちゃいけない事をやったらその後は自分の好きなことだけやる。

ぐだ〜っとしたり、ゲームをしたり。

 

少しだけ気持ちが修復して、奈落の底から数百メートル登ってこれたような気がする。

 

気持ちが安定するまでゆっくりするとしよう。