isizukabousi’s diary

日常のなんてことないことを書き留める。

退院

1月27日、土曜日、退院前日。

お昼過ぎに松葉杖でリハビリに行く途中に転んでしまった。

足が上がってなかったのか、右足のつま先が床に引っかかって前にバッターン!!床で両膝を打った。

転んだショックでそのままヘタリこんでると、凄い勢いで看護師さん2人と旦那さんが走ってきた。

幸い、骨折したスネは痛みはなくヒザが少し痛いだけだった。

恥ずかしながら、ショックで震えて、また泣いてしまった。

凄く恐怖だった。

それでもリハビリには松葉杖で言った。

 

ということが退院前日にあって、落ち込んでいた。

 

1月28日、日曜日。

あまり眠れずに、5時過ぎくらいに目が覚めた。

といっても、入院してから一度も熟睡できていないけど。

昨日の恐怖で、松葉杖でトイレに行くのが怖かった。

朝食はキャンセルしてもらってたので、同室の患者さんがゴソゴソ動きだしたのを見計らって荷物をまとめることにした。

 

荷物をまとめて、昨日旦那さんが買ってきてくれたジャージに着替えた。

靴下を履く。

左足が浮腫んでて、靴下がぱっつぱつ。

靴を履くのは諦めた。

旦那さんが到着。

看護師さんから、お会計出ましたと報告があり、お世話になりました、とお礼を伝えた。

家族からのお見舞いの苺をお裾分けしてくれて、話をするようになったおばさんにも挨拶とお礼をして病室を出た。

 

久しぶりの1階、受付。

今から外に出られるんだ〜、っていう解放感。

久しぶりのワクワク感。

いざ、外へ。

アスファルト、ゆるい坂道も歩きにくいもんだな。

風にも気をつけなくちゃ。

 

大好きな味噌ラーメンを食べに行った。

退院前から無性に餃子が食べたかった。

久しぶりに食べる餃子とラーメンは味が濃く感じたけど、美味しかったな〜。

病院のご飯の味付けも好きだったけどね。