isizukabousi’s diary

日常のなんてことないことを書き留める。

入院

1月9日

朝9時前に予約した病院へ。

年明けだから、整形外科もめちゃくちゃ混んでる。

診察室に呼ばれたのが昼の14時くらい。。

旦那さんは、待ち疲れ。

再度レントゲンを見せてもらって、脛骨(けいこつ)が螺旋状に折れてるため骨を固定する手術をした方がいいとのこと。

即日、入院することになった。

手術をするにあたって必要な検査をした。

血圧、尿検査、採血、胸のレントゲン、心電図、左足の単純CT、検温。

入院も手術も人生初で、世話をしてもらい慣れていないため、看護師さんにめちゃくちゃ気を使ってしまう。

夜は男性の看護師さんが担当。

余計に気を使う私。

挙上と言うらしく、足を上に上げてアイスノンでアイシング。

足を上げていると足がツキンツキンと脈打つみたいに痛い。

 痛いけど我慢。痛いけど我慢。

f:id:isidukabousi:20180206100823j:image

担当の先生の外来診察の終了を待って手術の説明を受けた。

予定は明々後日、ちょうど大学病院から全身麻酔の麻酔医が来る日で局部麻酔とどちらが良いか聞かれた。

悩んだけど、全身麻酔にしてもらった。

手術方法を説明してもらって、部屋に戻った。

食事をして、旦那さんが帰った。

痛くて眠れない。

長い夜だった。