isizukabousi’s diary

日常のなんてことないことを書き留める。

全荷重になったー!

1/2荷重、2/3荷重とずっと両手松葉杖を使っていたからそんなに変わらなかった。

変わったことと言ったら、3月から仕事に復帰したこと。

 

基本的には立ち仕事だけど、最初は歩き廻って転倒すると危ないから、座ってできることをやってくれればいいと言われていた。

いざ、出勤してみたら座ってることの方が少なかった。笑

とにかく足がぱんぱんに浮腫んでしまって、左足は別人の足みたいになってしまう。

 

f:id:isidukabousi:20180412210857j:image

 

左に体重をかけられない分、右足に負担がかかって膝の裏や足首、足の関節が痛い。

診察の時、ロキソニンテープをもらった。

 

いよいよ全荷重になって、やっと松葉杖無しで歩けるかと思ってたけど甘かったみたい。

リハビリで平行棒に軽くつかまって歩いてみてと言われて歩いてみた。

左のヒザが体重を支えきれず、歩くとガクッと落ちるみたいになる。

足首とヒザに軽い痛みがあった。

筋肉が衰えてるのと、足首が骨折する前の位置まで曲がらないのもあって足を軽やかに曲げながら歩くことができなかった。

 

歩き方に変なクセがつかないように、しばらくは片方だけ松葉杖を使ってくださいと言われた。

仕事では両足で歩けるのに、片松葉なんて使ってられないから、夕方あたりから左足首の内側が痛くてびっこひいた変な歩き方になってしまう。

 

でも、両足で歩けるって本当に嬉しい♡

自分でできる事が増えていくのも嬉しい!

 

松葉杖の間は、家族や、職場の方、通りすがりの知らない方に助けていただいて沢山の優しさをいただきました。

私も困ってみえる方がいたら、勇気を出して声をかけようと思います。

 

骨折は嫌なことばかりじゃなかった。

 

まだ走ったり、階段がスムーズに昇降できないけど、少しずつ焦らず治してこう。