isizukabousi’s diary

日常のなんてことないことを書き留める。

果汁と荷重

2月23日、金曜日。

今日は、1月7日ぶりに左足を使って歩くことが出来る日。

といっても1/3荷重。

自分の体重の三分の一の体重しか、左足にかけたらアカンという事らしい。

左足を体重計に乗せて1/3の体重をかけてみる。

いきなりこんなにかけていいの🤨?っていうくらいの感覚だった。

 

次に両手松葉杖のまま、左足を使って歩く。

かかとから着地すると一気に体重が掛かるからと、ヒザを曲げてつま先よりも真ん中らへんを床につける。

なんだか忍び足で歩いてるみたいな感じ。

そろり、そろり

リハビリの先生が松葉杖だけで歩いた方が早いんですよね、って笑ってた。

 

久しぶりに歩くと足の裏がピリピリする。

 

階段は、骨折してない右足から登って骨折してる左足から降ろす、といのは変わらず。

 

嬉しくてリハビリの帰りに寄ったバローの中を散々歩いた。

バローの中は広い。

いつも、便利だな〜って思っていた複合店。

足が悪いと、目的の場所まで遠くて不便に感じるのかー☹️としみじみ思う。

百均に向かう辺りで、両手と右足の痛みに心が折れかけた。

職場で履く靴も見たいと思ってたけど、靴屋はまた今度だな。

 

さて今日は、お父さんの67歳の誕生日でもある。

オメデタ続き✌🏻

ケーキを買ってから、お寿司を買いにお母さん御用達の生鮮館へ。

だんだん左足の骨折した辺りが痛くなってきた。

調子に乗って歩き過ぎたかしら〜😗

 

帰りに果汁100%のグレープジュースを買ってもらった。

私の左足も早いとこ荷重100%になれますように。